2013年10月27日日曜日

備忘録10/26

どうも迷ティアです
先月から続いている足の痛みがだいぶ和らいできたので忘れないように・・
経緯)
・夏あたりから足の裏が痛み、走っていても少々響く感じが続いた。
・8月中盤から時間が空き、走る量を増やした
・9月には毎週のように20〜24Km走(Jog。LSDではない)を行った
・最後の方では、踵と土踏まずの間が痛み走れなくなった。
・特に朝起きて直後が一番張って痛む。
調査)
・Webで調べると足底筋膜炎の症状と合致した
・ストレッチとバンテリン+走る量・質を落として様子を見た
・更にネットで調べると「足首付近の筋肉が硬くなっている」可能性があるという記事があったので、足首周りのマッサージを行った
回復)
・アスファルトを走らないとあまり痛まない
・足首周り、特にアキレス腱の横側あたりが張っていて、押すと足の指先まで響く事が分かる
・更に足の裏のマッサージでも同様
・痛む箇所を強く押して揉んでもあまり効果が無い
・その代わり擦るとかなり良い
・足首を回す

これらでだいぶ楽になり痛みも少なくなりました。バンテリンも一応塗って見ています。
立ち仕事なので、仕事の合間に積極的に足首を回したりして解すようにしました
踵から親指ラインが特に張っている。ここを揉んだり擦ったりしました
更に踵から小指・薬指ラインも張っていました。同様にマッサージ。

簡単に羅列しましたが、湿布や休養だけでは根本的な対策にならないようです。
原因(痛む場所が原因とは限らない)となる所に手を打って解さないと、走り出したらまた痛むと言う事が分りました。

ホントにメモ的な備忘録でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿