2012年6月9日土曜日

6月8日(金曜日)

どうも迷ティアです
家に帰って来て、何気なくTVのスイッチを入れたら日本選手権(陸上)を中継しているではありませんか!(やるなNHK!)。しかも女子10000m決勝がスタートするところでした。
どうせ福士劇場だろう・・・と思いつつ見ていたら、後ろに吉川選手がピタリと張り付いて走っています。(最近の注目選手!)
2000mくらいまで付いていて、あまり表情が変わらない(とは言っても楽そうでも無い)ので5000〜6000mくらいまでこのまま行くのでは・・という印象を受けました。
途中棒高跳びやら室伏選手のインタビューやらで、中継が分断されてしまいました。8000m過ぎて表情に変化が見えました。下を向いていた吉川選手の視線が上がって前を見出しました。明らかに「行ける!」という感じを持ったようです。対する福士選手は余裕の無い時の表情(もちえろん後ろを走る吉川選手には見えるハズがありません)。そう思っていたら吉川選手が前へ出て引き離す引き離す・・・。そのまま逃げ切って優勝してしまいました。久しぶりに面白いレースを見る事ができました。
その後のニュースでオリンピック代表に内定したと知りました。

長距離系のレースは選手の表情や動きから、選手の調子やレースの展開を予想したり出来るのでなかなか楽しいです。(今にもぶっ倒れそうな顔して走り切ってしまう川内選手とか、予想がつきにくい選手もいますが・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿