2011年11月24日木曜日

第34回府中多摩川ロードレース

どうも迷ティアです
「隣町」で行われた府中多摩川ロードレース10Kmに参加して来ました。日差しは暖かく何時もの川上からの風も少なく、好気象条件でした。


10月から続く不調・・・
今回も風邪気味のためか、前日は非常にしんどくて今日走れるのか?という状態でした。もっとも距離が10KmだったのでJOGペースでも完走は出来るので出場に迷いはありませんでした。
会場へ着いてサイクリング道路をウォームアップで3Km程度走りました。しかし・・・重い・・やっぱり体調今一です。
ウインドスプリントを数本しても・・・重い・・・全然体調が上がってきません。この時点で無理はしないとハラをくくりました。
ただ前日会議で遅くなり走らなかったことで少しは休養になったようです。(現に腰や背中の張りを感じませんでした)

昨年はスタート地点に集合した時に「え~。このオッチャンたちと同じクラスなの!」(失礼!!)と思ったのですが、今年は慣れたものでそんな事は全然感じませんでした。それどころか、このトシでも皆元気で若々しい!!(いいことだ!)

スタートしてしばらくは抑え気味。付けそうな選手がいてもガマンガマン・・・後ろから抜かれてもガマンガマン・・・
折り返しの5Kmで22:35。あれ?そんなに悪くないじゃん?45分位でゴールできそうかな?そんなにしんどい状態じゃありませんでした。
折り返してからもじりじりと何人かに抜かれました。残り3Kmあたりで少しづつスイッチが入ってきました。抜いていった前の選手を目標に追いかけ始めました。
結局目標にしていた選手には追いつけずゴール(1秒差だったらしいです)しました。
記録証をもらうと45:20・・・あれ?今年一番良いタイム?(ここ数年で2番目くらいのタイム)。なんだか不思議な感じです。

さて、ささやかながら嬉しいこともありました。
競技場(野球場です)へ入って来ると、会場のアナウンスで名前をコールしてもらった事です。
「ゼッケン番号○×△□、迷ティア君、東京OLロゲイン部」(<=もちろん実名で呼ばれました)。
何回もレースは走りましたが、オリエンテーリングを含めてゴールする時に名前のアナウンスをされたのは初めてだと思います。こんな事をされたら次回も参加したくなりますね!!
記録とかは(体調も良くないので)あまり期待しないで参加した大会でしたが、意外といい事があったレースでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿