2012年1月30日月曜日

調布市民駅伝2012

どうも迷ティアです
調布市民駅伝2012に参加してきました。家の前の交差点がコースになっているため毎年観戦しながら「走りたいな・・」と思っていましたが、ついに実現しました。


今年で56回目という事で、迷ティアが生まれる前から行われている市の伝統行事です。
しかもこの大会参加費が安い。1チーム(1人じゃありません)3,000円です!(中学生は1チーム1,500円!!)
この日参加したチームは250チーム(1250人!)です。11上旬に定員に達して、それでもキャンセル待ちが70~80チームあるという人気イベントです。

さて我チームは以前所属していたクラブですが、今回たまたま声がかかったというわけです。
しかしアクシデントは起こるもので、最初エントリーしていた、1走予定の選手(80歳!)が体調を崩しドクターストップがかかってしまいました。急遽補欠の選手と入れ替えで出走することになりました。

市役所前を9:00スタート。チーム数が多いのでクラスごとに時間差スタートです。しかし待っている選手には今日の気温と風が厳しかったようです。
この選手の表情を見ればだいたいご想像がつくと思います。


迷ティアは4走担当なので1走のスタートを見送ってから会場へ向かいます。そこで・・・
おお!!谷川真理選手が目の前に!!今日は4走を走るそうです!


会場へ着くと選手でごったがえしています。
グラウンドコンディションが悪いため、急遽中継所を学校の校庭から外の道路上に変更になりました。選手が来る情報は選手のコールと巨大な中継映像だけです。

ここで前走者の姿を確認してから学校の外にある中継場まで移動します。中継カメラから中継所までざっと250m程度だと思います。これちょっと見逃すとアウトです・・・

コースは1走が1.9m(一般男子は5.3Km)で以降は4Kmです。なのであっという間に帰ってきます。お陰で・・あまり取材が出来ませんでした・・

さて襷を受け取ってスタート。一斉スタートと違ってなかなかペースが掴み辛いです。おまけに強い風。北上する道と西に向かう道は非常に強い向かい風です。それでも沿道の人達の応援が多くなかなか気分良く走れました。
中継地点へ向かう最後の直線でラストスパート・・・したのですが、次の選手がいない???
あわてて次の走者が沿道から出てきて襷を繋ぎました。ここで7~8秒程ロスしましたが、安堵の気持ちで一杯でした。
全員無事完走して、40歳以上のクラス34/46位でした。自分も目安としていた18分を切ってまずまずかな?
ところで4走を走ったはずの谷川真理は??抜かれた記憶も抜いた記憶も無いのですが???(ああ、先にスタートしていたのか!)
何はともあれ楽しい1日を過ごすことができました。

これは開会式でのチアガールの応援(あれ?あんまり関係なかったかな?)

0 件のコメント:

コメントを投稿