2012年8月7日火曜日

山仕事!

どうも迷ティアです
東京都OL協会の仕事で、高尾山のパーマネントコースのポスト整備に行って来ました。
パーネントコースは地図を作ってポストを設置しておしまいじゃないんです。地道にメンテナンスしないと、ポストが汚れたり(苔が生えたりする)、ポストの記号がかすれて薄くなったり(落書きされたりもある!!)、台がぐらついたり・・・
とにかく、こんな事があるので定期的なメンテナンスや清掃が必要です。維持する方が大変なんです。

高尾山に行った事がある方はこんな(↓)ものを見た事があるでしょう。



朝高尾山口へ着くと、いるいるトレイルランナーの集団が

何かのチームでしょうか?ざっと20人程度はいました。(最近はトレランの人もトレッキングの人も似たような格好をして来るので、ぱっと見見分けがつきつらいです。)
また駅の前では何かのイベントらしく、受付をしていました。(何のイベントか聞いておけば良かった・・)

今日のパートナーは、昨日2800mの常念岳に登って来たばかりという入間の名人。還暦を過ぎても、益々元気です。
皆楽しくトレッキングしている脇で、雑巾を片手にポストを磨く・・・
奥高尾コースをベースに1号路=>4号路と進み、途中から日影林道へ。ここは涼し〜い!!
林道の緩やかな勾配を登って行き、城山直下から沢の小径を使って一気登り。頂上直下まで来たら薮で道が消えていました。薮を抜けて傷だらけになった事は言うまでもありません。

城山で小休止
入間の名人がトレイルバックから取り出したのはキュウリ。みずみずしくて美味しい!(あと塩があればパーフェクト!)。


そして名人が頼んだのは、山盛りのかき氷。400円だそうです。


城山から見える景色は素晴らしい!(新宿のビルの向こうにはスカイツリーも)


小休止が済んだら高尾山直下のポストまで周り、この日は終了。暑い夏はやはりしんどいです。

終わったら終わったで、ビアマウントへGo!。でも値段を見てちょっともったいないかな?という意見。だったら麓まで降りて蕎麦屋で一杯やった方が安上がり!と言う事になり、ゆるゆると下山。
蕎麦屋でビールを頼んでグビっと1杯目を一気に喉に通しました。体に染み渡るとはこういう事なんでしょうね。

と言う事で、PC整備に来たのか、整備後のビールが目的だったのか分らなくなりましたが・・・
ポストの整備・清掃とは言え、改めて高尾山を歩いてみるとなかなか良い所です。

ちょっと残念に思ったのが、トレッキング(歩いている人)が持っている地図は、ほとんどが駅に置いてあるタダのコースマップか、持参の地図でした。
同じ地図なのにオリエンテーリング用の地図を持ち歩いている人は少ないですね。
もっと使ってもらえるよう一工夫必要かも知れませんね。(デフォルメした観光地図みたいな方が使いやすいのかもしれません)
ちなみにオリエンテーリング用の地図は、高尾山口の改札を出て、右側の売店会計場所の前に置いてあります。下の方です。

ともかく一仕事終えて、ほろ酔い気分で家路に着いたのでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿