2012年8月14日火曜日

雲取山

どうも迷ティアです
雲取山へ行って来ました。前回は鴨沢から登ったのですが、今回は奥多摩駅から石尾根を登る事にしました。
どのくらいで行けるのか想像がつかなかったので、まずは七ツ石山までの時間で決めることにしました。

出だしはこんなに良い天気

奥多摩は祭りでしょうか?


さて、朝っぱらからガンガン走るのはカラダに良くない(?)。なので、まずはテンポよく歩いて登る。ずっとアスファルト道。手にはハイキングマップとマイクロレーサー。
しばらく歩いて行っても何かおかしい??地図とイメージが合わない・・・案内番には目指す方向の名前が出ているので間違いはないはずなのですが・・・1/50000は、やはり大雑把なんでしょうか?

古くからの道なんですね

雲行きが怪しい・・


六ツ石山の手前の急坂を登り終えると・・おっ!
平坦な巻き道が続いていました。ここからゆっくりと走り始めました。地図を見ながらこの先に見えて来る情景を予想して走ります。ロゲインを始めてから、顔を上げて遠くの風景を見るクセがついたお陰で、「あれがこれから越える尾根」とか「これから巻くピーク」などと予想出来て飽きませんでした。
(ちなみに途中で出会うトレイルランナーやトレッキングの方達はほとんど地図を見ません。登山道が十分整備されているので、それほど必要が無いんでしょうね。地図は常にしまっていて、分岐などで進む方向を決める時だけ出して読んでいました。見たのはその1人だけでした)

鷹ノ巣山避難小屋近くの水場。ハイドレーションの水が少なくなってきたので助かりました。


思っていた以上に平坦な巻き道が続いたので、十分雲取まで行けると確信しました。
七ツ石山を越えて雲取への尾根道を走り始めると、数名のトレイルランナーとすれ違いました。人気スポットなんですね。
更に前から3名走って来ます。何か見た事があるウェアだな、と思って近くまで来たらski-oのお二人とガヒコ君でした(恐るべし、業界ウェア)。皆考える事は同じ見たいです。彼らは鴨沢から登って、帰りは石尾根を奥多摩へ向かうそうです。(元気な人達!!)

さて雲取山へアタック。2時位に山頂へ到着。



やっぱり雲で何も見えません。前回も見えなかった・・・
自分を入れて、山頂での撮影するのは晴れている時と決めているので、また今度です(何時になる事やら・・)。

結局7〜8分で下山。直後にポツポツと雨が・・
だんだんと降りが強まり出し、やがて本降りになりました。家を出る直前にレインウェアを詰めておいて助かりました(やっぱり持って行かなきゃいけませんね)。
雨の中をひたすら下る。道は水たまりだらけです。恐ろしくて、慎重に降りて行きます。
小降りになったのはだいぶ下ってからです。



完全に止んだのは鴨沢バス停の近くまで降りてきてからです。
バス停到着16:38分。バスの時間を見ると16:48分!しかも17:00代は1本もありません。危ない危ない。
電車もラッキーな事に臨時電車に乗れました。しかしタイツとかは雨で濡れたままなので、エアコンの寒さが応えます。
最寄り駅まで帰ってきた時は、楽しみにしていたビールどころではない位冷えきってしまいました。

時間とかはあまり参考にならないですが、8時間体を動かし続けたのは久しぶりです(走り始めてから初めて!)。ちょっと自信になりました。

2週間後のトレランレースの良いシミュレーションになりました。今日のペースだと感想は???

0 件のコメント:

コメントを投稿