2012年7月2日月曜日

久しぶりの・・・

どうも迷ティアです
大学の先輩である某名人から「コースを作ってくれ」との指令を頂いて、20年ぶりにコースを作る事になりました。
コースやテレインの情報を書くのは、いろいろと支障がありますので控えますが、自分が感じた事を少々・・

一応卓上で地図を広げて、おおまかな回し方を考えます。次にPC上でそれぞれのコースの詳細を詰めていくわけです。(ちなみにO-Cadを買うのは少々値段が・・なのでコース設定機能のみのO-Cadを手にいれました。ダウンロードで38ユーロ位です。日本円に直すと4,000円弱位です)

PC上でこれで良いだろうと思って、現地に入ってその位置やコントロール間の様子を見てみるわけです。
しかし・・・予想に反して面白くない・・・
また、時間を置いて見直すと・・・こりゃいくらなんでも失礼だな!・・なんて事も・・・

6時間かけて全候補位置を見終えて・・何だかモヤモヤでした。
自宅に帰り再び格闘。幾つか予定位置を変更する事にしました。

キホン、自分が「このコース走りたくないなぁ・・」と思うようなコースは参加者に提供したくはないです。また、不公平な結果が出てしまう事も避けたいです。こんな事をいろいろと考慮すると頭が痛いです。

また、過去の大会記録を参考にコースの設定タイムをシミュレーションすると・・頭痛は増していくばかりです・・・(クラスによっては非常にタイムが読み辛いです)

こんな事を考えつつ、どこかでハラを括らなければ・・
と言うことで、格闘の日々はもう少々続きそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿