2012年7月29日日曜日

ロンドンオリンピック開幕!!

どうも迷ティアです
ロンドンオリンピック開幕しましたね。5時に目が覚めて、ついつい開会式を見てしまいました。
最後の聖火の点火が誰になるかと思っていたら、実に粋な演出でした。
過去のメダリストではなく、これからの時代を担う男女7人の若手アスリートを選びました。しかも過去の(イギリス)金メダリストと抱擁ののち点火という演出。「未来は君らに託した」と案じさせるような演出。とても好感が持てました。

オリンピックで見たいのは良いレース・試合ですよね。日本人だから自国の選手がメダル、しかも金だったらうれしいのはもちろんです。
でも世界の頂点やベスト3に入るのは並大抵の事ではなです。
でもメダルを取れない人は出場する価値が無い?そんな事はないですよね。たとえ取れなくても「君(達)をオリンピックに出して良かった」と言わせる様な良い試合を見たいものです。

自分の好みから言えば、どうしても陸上長距離系に期待をします。厳しい戦いになるのは予想できますが、どのような内容で相手を苦しめるのかも気になります。
某TVのコメンテーターが言っていましたが「小さい者が大きい者を倒すのを見てみたい」。まさにこれですよ。
女子マラソンでは、メダルは分りませんが、何か面白そうな事をやってくれそうな気がするので大いに期待したいです、(<=かなり自分の好みが入っている?)
女子サッカーは、たとえ負けたとしても、さすが世界チャンピョンと言わせる様な試合をして欲しい。(澤は金メダルを「欲しい」とは言うが「取る」とは決して言わない。さすがだ。)

マスコミの流す期待はかなりバイアスがかかっているので、極力無視します。あしからず。
きっと、あっと言う間の2週間なんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿