2012年5月14日月曜日

トレランデビュー戦!

どうも迷ティアです
ついにトレランデビューを果たしました。ちょっと表現がオーバーですが、ようやく1歩を踏み出せました。


出場したのは「奥武蔵毛呂山トレイルラン」です。今年が第一回の大会で、距離も21Kmという事でデビューするにはちょうど良いかなと思い参加する事とにしました。ちょうどこの日クラブの大会の試走会と重なってしまい、心苦しかったのですがレースに参加することにしました。

天気は快晴!!予報では気温が少々低いという事でしたが、日が当たると暑い・・・さてどうなることやら・・
会場で多摩OLの名人にお会いしました。誰かいるとは思いましたがやっぱり・・・

さてスタート。しばらくはロードが続きます。

心拍をチェックすると・・あれ?ちょっと上がりすぎ。ロードレースじゃないし、先を考えると不安なので意識してペースは抑えました。

本格的なトレイルの登りに入る所で早くも渋滞です


登りではひたすら抜かれる抜かれる・・・(やっぱり登りはオソイのです)
正直言って登りはしんどくて辛いです・・「出るレースを間違えたかな・・」とジモンジトウです。
その代り下りはカイテキカイテキ。オリエンテーリングと通じるところがあって、ひょいひょいと足場の良い所を選んで駆け下りていきます。

エイドではしっかりと水分を補給して、中盤の山場ユガテに向かって登ります。
このあたりから段々と調子が出てきて、傾斜が緩やかなら走れました。(迷ティアは調子が出るまで時間がかかるのです)
ユガテのエイドでもしっかりと補給。


さてここから狭いトレイルに入ります。等高線沿いみたいだから楽・・・と思ったのが大間違いでアップダウンが続きます。そしてハイキング客が多く、すれ違ったり追い抜く度に「こんにちは~」とか、道を譲ってくれたら「ありがとうございま~す!」と挨拶。
途中で年配の方々の集団に遭遇。みんなから「がんばって~!!」と黄色い声援を頂きました。

北向き地蔵まで着たら、今度は下り。もう一度北向地蔵を通るので・・・また登り返すのか・・と、ちょっとうんざり。
でも意外と緩やかな登りで結構走れました。それにしても、この辺のトレイルは本当に気持ちが良いです。

そして鎌北湖へ向かって下りに入りました。ちょっと足を滑らして転倒。転倒自体は大したことが無かったのですが、変に力が入って足が攣ってしまいました。ちょっと様子を見ながらペースダウン。

最終エイドまで来て補給。しかし指示された行き先には・・長~い階段が・・・ヤマ場は過ぎたと思っていただけにちょっとうんざり・・ひたすら耐えて足を動かすのみです。
登りきって宿谷の滝あたりからゴールまではほぼ下り。気持ちは元気になりました。
舗装道路に出たら、もう残りわずかなので必死に走る。途中歩いているランナーに声を掛けながら会場を目指します。

会場まで着たら直ぐゴール・・・ではなくて、施設の外周をぐるっと回ってゴールです。もう必死です。
そしてゴール。

さすがにグッタリして、しばらく動けませんでした。
でも走りきった満足感で一杯でした。


着替えてまったりしていたら、今度は川越の名人にバッタリ。
何でも、参加者リストに名前が並んでいたので探していたそうです。全然見ていなかったので気づきませんでした・・失礼しました。

2 件のコメント:

  1. おくればせながら完走おめでとうございます。ジョグノで見落としてました。
    たしか5/5に奥武蔵に遠征にいったとき、ところどころにトレイルのレースがあると看板が下がってたのはこのことだったんですね。
    距離が短いぶん、あのトレイルの巾では渋滞は仕方ないでしょうね。
    でも、天気もよかったし、新緑をたのしまれたのでは?

    返信削除
  2. antさん、どうもありがとうござます!
    あのあたりのトレイルは雰囲気も良く、大変気に入ってしまいました。
    初トレイルレースでしたので、タイムは・・・こんなもんかな?という感じでした。

    返信削除