2012年4月9日月曜日

初めてのフォトロゲ下見

どうも迷ティアです
某フォトロゲの下見に行って来ました。初めての事なので楽しみにして行きましたが、これは大変だと言う事が分かりました。

某フォトロゲイベントのボランティアスタッフの募集があったので応募してみました。
普段のイベントで(参加者として)お世話になっているので微力ながらお礼と言う事です。また、運営にも興味があったという事もあります。

さて本日の地図とルート・・・などを載せたら袋叩きにされるので・・・大まかな事を・・


今回の指令)
1.新しく設定してCPを中心に、そのCPの確認(CPに使えるか?、交通などの危険はないか?)と撮影をして来て下さい。
2・○×の箇所は、近くにCPを探して来て下さい。


場所がはっきりとしたモノなら楽チンなのですが・・・問題は無い場合です。
ディレクターの意図として「その場所」にCPを設定したい、というのは理解出来るのですが・・・なんせ「モノ」が見つからない・・・
オリエンテーリングだったら「道の分岐」とかで解決してしまいますが(最悪「作る」!!)、フォトロゲで道の分岐を撮ってきても・・・
それでも何とか「探し出す」わけです。(しかも土地カンの無い場所です!)

某CP候補地付近では祭りをやっていて大勢の人が・・おまけにサンバなんぞ踊っている!!
そんな中を汗だくになってウロウロしている迷ティアは、明らかに「挙動不振」な人です・・・(出店でちょっとエネルギー補給しましたが・・)

そんな中、行く場所場所で桜が奇麗に咲いていてとても奇麗でした。


土地カンが無いので移動は全て「足」でした。電車は期待出来ないしバス路線なんてチンプンカンプンです。
とにかく新規CPは全て回れました。ちょっとばバテ気味です。
これ、今まで全CPを1人で回って確認していたとしたら凄すぎます。この後地図に落として配点したり印刷したり・・・結構な作業量です。
今更ながら、何も考えずに参加していて・・その労力には頭が下がる思いです。
微力ながら、少しはお役に立てたのかな?・・・その代り当日が楽しみになって来ました。

-- ♪♪♪ --


補足(というか雑談)
自分は意外とロゲでも「歩測」をしています。
100mは50歩位です。(全力で走れば35歩を切るし、ゆっくり走れば55歩位になるので、あくまで目安です!)
もともとサイクリング道路の距離表示を見落とさないように数え始めたのですが、いつの間にか習慣になってしまいました。
正確では無いことは当然なので、図上1cmなら250m(1/25000地図の場合)は125歩!!
実際は100歩走ったあたりで構えます。そろそろその場所近くだと言う事で周りをキョロキョロ見渡し始めます。
下見ではかなり役に立ちました。(普段のロゲでも結構役に立っています)
と言う雑談でした。

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰してます。すっかり桜も散ってしまいましたね。昨年はちょっとロゲインの出走の回数が少なかったのですが、今年はまた走ろうかと思っております。
    私もこのロゲインボランティアスタッフには興味があるのです。ただ、私の走力と実力ではお役に立てないのではないかというのが本音で。。だめもとで応募してみようかなあ。

    返信削除
  2. yabeetsuさん、ご無沙汰しています。
    興味があるというのが一番大事ですよ!
    出来る内容の事から少しずつ関わって行けば、他の方々からも色々と話が聞けて楽しいと思います。(あれ?これって答えになってますか?)

    返信削除