2012年4月16日月曜日

谷川真理テンケ−マラソン

どうも迷ティアです
地元で行われた「谷川真理テンケーマラソン」に参加して来ました(公式サイト)。天気が良くちょっと暑いかなと思いましたが爽やかに完走できました。



今年に入ってから行くようになった武蔵の森公園(や調布飛行場)。なななななんとここが会場とコース。しかも夜は通行出来ない飛行場脇の道路を走って、南北の公園を繋いで走るコースです。
本日のゲストは・・・

ななななななんと、「時の人」猫ひろし(!!)。その左は猫ひろしのペースメーカー吉田香織選手です。こんなサプライズゲストが来るとは夢にも思いませんでした。

さてレース。
スタートの並びは、自己申告で「40分〜50分」のあたりに並びました。そしてスタート前に、猫ひろしの「1・2・3・ニャー!」で大いにリラックスしてスタートを迎えました。
一斉にスタート。皆ダーっと走り始めましたが、自分にとって速いのか遅いのか?全く感覚が掴めずにいました。そのまま走っていたら・・なななんと、谷川真理の前へ出てしまいました・・。
それから3Km位まで、谷川真理の直ぐ前を走るハメになりました。(振り返らなかったので姿は見えませんでしたが、役員の人に声をかけているのが聞こえたので、直ぐ後ろにいると分りました)
3Km過ぎに抜かれると、後はじりじりと離される一方でした。そのうち他の選手にも抜かれる抜かれる・・・
中間地点に向かう直線道路で先頭の選手とすれ違う。先頭は・・猫ひろしです!さすがに、実際に走っている姿を見ると迫力があります。2位は吉田香織選手。ゲストランナーが1・2位です。

2周目に入ってからは若干ペースダウン。しんどいという程ではないのですが、体が速いペースに着いて行けない感じです。ここでも抜かれる一方です。
途中で沿道の役員から声を掛けられました。誰かと思ったら、以前お世話になった名人でした。そう言えば府中でも役員をしていましたっけ。
残り2Kmあたりで、そろそろ追い上げを・・・と思ってもペースが上がりません。苦しいと言う程ではないのですがペースを上げられません。
残り1Km。やっぱり上げられません。最後のゆるい登りで追上げたつもりですが・・キレもコクもありません。飛ばせたのはゴール前100m位かな?

結果は
0:45:20
種目別順位:12/125
総合順位:102/696
でした。

直前にゴールした女子選手が役員から首輪(なんと言えば良いの?)をかけてもらっていたので「女子の上位入賞選手なんだな」と思ってました。結果を見ると女子シニアの優勝者だったみたいです。さ、3秒差で負けた・・・

少々暑いとは思いましたが、意外と汗も少なく爽やかでした。夏ほど湿度がないお陰でしょうか?
走った後はゆっりする間もなく駅へ移動です。午後はクラブの総会があるのです。(すみません。午前中は試走だったのです・・)
帰りは桜並木の下を通り駅へ向かいました。来週はほとんど散ってしまうんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿