2012年2月6日月曜日

第4回神田発東京ロゲイン

どうも迷ティアです
神田発東京ロゲインに参加してきました。昨年までだったら6時間はとてもとても・・・だったのですが、今年は踏ん切りがついて参戦です。

さっそくですが地図とルートです。


会場です


受付で地図と位置説明が入った袋1セットを受け取ったのですが、地図の2枚目に気がつきませんでした・・
名人から教えてもらうまで全く気がつかず、危うくそのままスタートするところでした。(プログラムにちゃんと2枚だと書いてあしました・・・失礼!)


会場へ入ると・・・何時もとは違う雰囲気。呑み屋です・・
厨房とカウンター、そしてテーブルのある中で準備して作戦を練るといった感じです。(この違和感が何とも言えず面白い)


こちらは1F。皆、この大きなテーブルで作戦を練っています


お店の女将・・ではなくて、説明をしているところ。(ハイドレ用の水は厨房からどうぞ!という説明でした)


ここがスタート地点(フラグと時計)


スタートのスタッフです


さてスタート。
日曜の朝なので、人手も少なく極楽極楽♪♪
しかし寒い・・そのせいかペースも上がらない・・しかも今日の地図は1/30,000・・・1Cmが長い(300mなのだ!)・・・。
上野界隈を片付けた後北上する時北風が身に応えました。

一家で走る!


最北端を折り返すところで、丁度3時間・・・思ったより距離も得点も稼げてないです。
南下して池袋。さすがにお昼頃ともなると人混みが・・
山手線の内側に入ると、今度は意外と空いている。防衛省と韓国大使館前の物々しさと言ったら・・・
国立競技場を通り過ぎ原宿へ来たら・・・予想通りの「濃い」人混み・・
代々木の体育館まで来て残り50分・・・リタイアを考えながら、あと1・2個取れないかと表参道を人を避けながら走る。(ここもかなり「濃い」人混みでした)
青山通りまで来た所でリタイヤを決めました(リタイアと言っても電車に乗るだけです)。
ゴールまでの信号が、迷ティアが通る時に、全部青信号に変わってくれても制限時間にゴールするのは不可能でした。
5時間51分で(足での)走行距離39Kmでした。

ゴール後、集計用紙に回ったCPと順番を記入します。楽しそうです。


制限時間に間に合わなかったぁ・・


集計用紙からPCに打ち込んでいます。


ところで、都心に通勤している割にはあまり東京の事が全然分からん!と言う事が判明しました。
地下鉄の経路など迷路以外の何者でもありません!!(どこでどう繋がっているんだ!!)
なので、ロゲインの様なイベントのありがたさが分かります。


個人的に面白い場所だなと思ったのは、25番「津の杜弁才天」でした。

位置説明を読まないと見つけにくいですが、凹んでいる所にありました。こんな所にこんな物があるとは以外です!(どうやって見つけたんでしょうか?聞いてみたいです)

ところで、今回地図にちょっとした工夫が・・
CPの位置に(○の真ん中に)「点」が打ってありました。ちょっとした事ですが、これは非常に場所がはっきりして親切ですね!!


さてさて、走り終えたあとは正直ぐったり・・(たぶん寒さが応えたようです。最後の電車の中は極楽極楽・・)
面白そうなので、時間があるときに、残った南部でも回ってみようかな。
スタッフの皆さん、楽しい一日をありがとうございました!

3 件のコメント:

  1. うん、丸の中のあの赤い点、あるころですごくわかり易かったですね。

    返信削除
  2. shirube2012年2月7日 17:22

    ↑「あるころで」→「あることで」

    返信削除
  3. shirubeさん、昨日はお疲れ様でした。
    ちょっとした工夫ですけれど、分かり易さが全然違いますよね。

    返信削除