2012年2月20日月曜日

第46回青梅マラソン

どうも迷ティアです
青梅マラソン30Km完走しました。32年の長い道程でしたが、ようやく夢が叶いました。

まずはWEB速報から
5km 00:42:19
10km 01:10:51(1854位)
15km 01:40:04(1736位)
20km 02:09:17(1674位)
25km 02:38:44(1553位)
タイム 03:04:36(ネットタイム 02:56:59)

迷ティアのスタート位置は前から27番目のブロック。スタート位置まで700mもあります。スタートの合図は聞こえないし、大渋滞・・・
3.5Kmで早くもトイレタイム(後になって行きたくなるとなんなので・・ここで何千人に抜かれた事か・・・)
青梅街道はランナーだらけ・・途中、直線の緩やかな登りで前を埋め尽くすランナーが見えました。この光景が意外と好きなんです。人と言うより花びらがひらひらと舞っているように見えます。
この大会では沿道の人(すなわち地元の人)の応援が良い励みになります。老人ホームのお年寄りから、ちっちゃな子供まで皆「がんばれ~」と応援してくれます。差し入れのチョコ、飴、バナナ、みかん、梅干などなど・・・全部は食いきれません・・
道はだらだらと登って行きます。そしてあっけなく折り返し(19歳の時はここまで走るのがやっとだった・・)。後は来た道を下っていきます。
人の群もどこかでバラけるかと思っていましたが、後半に入ってもそのままです・・・
のこり3Kmを切ってしばらく行くと、先方に変なものが目に入りました。
頭にカエルの人形をつけて走っている女性ランナー。もしや?と思って、追いついたときにゼッケンの名前を見たら・・・同じ業界の方でした。「ケロちゃん!」と声をかけたら「は~い!」と返事をしましたが、本人全く気がついていません。
横に並んだ時サングラスを取って挨拶したらようやく分かったようです。
さて、残り2Kmを切って更にペースアップして必死に走る。まるでロゲの残り10分みたいです(笑)。
そしてゴール・・
体中にダメージを感じているのに、時間は「あっと言う間」という感覚でした。(楽しい事は早く終わってしまうものなのです)
更衣場に帰って来て座ろうとしたら・・腹筋が攣ってしまいました(こんなの初めてです)。

この大会、記録を狙うにはくじ運が必用(スタート位置が前の方で渋滞に巻き込まれない)ですが、楽しもうと思ったら非常に良いレースだと思います。地元色の濃い声援は非常に励みになりました。


沿道でもらった飴。小さな女の子でだったかな。ありがとう。お陰で、無事完走できました。
そして、大会関係者と沿道の皆さんありがとうございました。また走りに来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿