2011年12月24日土曜日

フォトロゲ所沢

どうも迷ティアです
今年のTREKNAOフォトロゲシリーズ最終戦「フォトロゲ所沢」に参加して来ました。風が強くて寒かったですが5時間走り切れました!ここのところ風邪やらなんやらで体調が良くなかったので、この完走は大きい収穫になりました。

早速ですが地図とルートです

こちらは位置説明


地図をもらって「う~ん」と唸って、北を回って2時間くらいかな?そうしたら狭山湖の反対側へ回って・・・と考えていました。ところがナオさんから・・・
「狭山湖の西は通れません」
「はぁ????????」
なななななななななんと南側へ出るには狭山湖をぐるっと回って出るしかありません。この時点でスタート10分前を切っていました。もうそのまま北回りにすることにしました。(ここで考え直していれば・・・)

細かい競技に内容については割愛しますが・・・
晴天とはいえ日陰は寒いです。おまけに冷たい風。いや~寒い寒い。でも暑いより走りやすいです。
西武線を渡り更に国道を越えると、茶畑が広がり遠くには奥武蔵の山(かな?)が見えてきます。こんな景色を目の前にすると気分が高揚してきます。
一番端(西側)あたりまで来て2時間程度。ここから狭山湖のトレイルに入ります。
ここは20年くらい前に走りに来たことがあるので久しぶりで懐かしかったです。アップダウンも少なく非常に走りやすいトレイルでした。
ユネスコ村あたりから一路航空公園を目指します。
途中に幾つかCPがあるので地道に稼ぎます。でも市街地内の神社で結構ロスしてしまいました(意外と市街地内は難しいです。え?読みが甘いだけだって・・・・)。

どうにか5分くらい前にゴール。ハイドレの水は飲み尽くしました。取った食料はパワージェルを実質3袋分くらいでした。
ただ5時間走れと言われたら気が遠くなるような時間ですが、ロゲインで走る5時間は楽しくてあっと言う間です。

ところでこのフォトロゲシリーズ、ほぼ毎回、2割位の方が始めてロゲインをする方だそうです。すごいですね。初心者の方のために競技前に講習会(しかも毎回!!)行っていますし・・こういう地道な活動が参加者増に繋がっているのかもしれませんね。

もうひとつ・・・
このシリーズ皆勤賞でしたので賞品を頂きました。山口の天然あまのりを頂きました。
こちらが楽しませていただいているのにありがとうございます!


久しぶりに本日の写真です。
20111223フォトロゲ所沢


とにかく良い一日、良い一年でした。TREKNAOのスタッフの皆さんどうもありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. いつも楽しく読ませていただいております。
    狭山湖に関する当方の記事です。ご参考まで。
    http://yomotan.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-2188.html

    返信削除
  2. Kacさん、どうもありがとうございました。
    なるほど。狭山湖の西側(沢回り)は道に迷いやすいので閉鎖されているんですね。
    しかも今年閉鎖になったとは知りませんでした。

    返信削除