2011年12月12日月曜日

ホームでレース

どうも迷ティアです。
地元で開催されたロードレース(5Km)に参加して来ました。前回参加した時のタイムを更新することが出来ました。


このレース、迷ティアが何時もJOGしているサイクリング道路のコースです。いわゆる「ホーム」でのレースでした。もう、何Kmあたりには何があるか殆ど頭に入っています。
ローカルレースとはいってもサイクリング道路貸切・通行止めにして使っているわけではないので、自転車や通行人の途切れたところを見計らってスタートさせます。(レースの最中におっちゃんが自転車にのって通りますし、どこかの野球部の団体が走っていったり・・・)

前回参加した時には雨だったこともあり、ちょっと寂しい大会という印象があったのですが・・・
快晴になった今日はサイクリング道路の脇に小中学校の陸上部の団体やら(その父兄や付き添いの先生やら)、市内外のランナーが陣取って賑やかです。いやぁ・・この雰囲気の中ではさすがに気分が高揚してきます。


迷ティアは50代・60代・女子の選手と同時スタートでした。スタート位置はゼッケン順で後ろから2番目です。さてスタート!
中間位のところでアクシデント。腹痛(横腹痛)が始まり、ちょっとペースダウン。ここで女子の1・2位に抜き去られました。残り1Kmの折り返しで痛みも収まりペースアップ・・・と行きたいところですが女子選手に追い着くにはちょっと遅すぎました。
ゴールしてタイムを見たら、やった!22分が切れた!!秋になってからあまり体調が良くなかったのでこれは嬉しい!
そろそろ自分のタイムも頭打ちかなと思っていただけに、おっもうちょっといけるかな?

さてさて、走り終わって冷えたのか風邪が悪化してしまいました(昨夜の月見も良くなかったかも・・)。午後はクラブの会議があるので即家へ戻りましたが楽しいレースでした。

小学校の女子低学年のレース。迷ティアより逞しいような気が・・・

役員の会話の中でちょっと印象に残った言葉が・・
「走らない人も必要なんだよ。裏方でいろいろやってくれるような」
どこの世界でも共通の様ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿