2016年2月21日日曜日

女たちは走る

日中TVを見ていたら、NHKで1980年に放送した「女たちは走る(NHK特集)」をやっていたので見入ってしまいました。


前年に東京国際女子マラソンが始まり4年後のロサンジェルスでは女子マラソンが初めて始まるという頃。
そうそう、自分も学生だった。まさに走り始めようとしていた頃。

ビルで清掃をしている方や工場で働いている方などなど、少ないトレーニング時間をうまく使ったり階段で黙々とトレーニングしたり・・・今は会社員(いわゆるOL)が多いですね。時代と言えばそうなのかもしれませんが、今とは違ったストイックな姿を見ることが出来ました。
漠然と思ったのですが、このころの方々は(まだ)「修行」という感じで走っていたように思われます。今と共通するのは「ストレス発散」という点かな。楽しむという意味から見ると今の人のほうが楽しんでいるような気がします。どっちが良いとは断言できませんが、それぞれの時代の特徴が見れて興味深かったです。






そうそう、懐かしい村本みのるさんの姿も見れました。走り方に特徴があるのですぐわかります。
この時代の第一人者。そして増田明美、佐々木七重が出てくるのはこのすぐ後です。


何となきですが・・・
過去から「これを見てみろ、あきらめるな!」
などと自分にささやいているような気がしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿