2015年10月9日金曜日

走れ!ミキ

朝懐かしい名前が飛び込んで来たと思ったら、とても残念なニュースでした。
女子マラソンの草分け的存在だったゴーマン美智子さんが亡くなったそうです。

彼女の著書「走れ!ミキ」を読んだのは、確か自分が20代前半の頃だったと思います。
それまで運動とは無縁の生活をしていたのに、健康のため薦められて30歳を過ぎてから走り始めた。やがてアメリカの2大マラソンで優勝してしまう。
こんな事を読みながら、自分も30歳になっても走り続けるんだと心から思いました。今でこそ珍しくありませんが、当時は30歳といえば「引退」の年代だったのです。
それはそもかく、ゴーマン美智子さんが走り始めた頃のアメリカでは、女性がマラソンを走るなんてとんでもない!という時期でした。もしマラソンレースで走っている女性がいたら走るのを妨害されたりレースを止めさせられるような時代だったそうです。そんな中走り始め世界的な名ランナーになって行く。

彼女の走る姿は見た事はありませんが、一度くらい本物の走り姿を見たかったです。
心からご冥福をお祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿