どうも迷ティアです
青梅マラソン無事完走しました
昨年の記録を30分近く更新しました。
=>S 1'34
=>5 25'16
=>10 24'39
=>15 25'02
=>20 24'35
=>25 25'03
=>G 24'03
グロスタイム:2'30'15(ネットタイム:2'28'41)
平均HR161、MaxHR176
10Kmのゲストランナーの千葉ちゃんの話が始まると、一気に選手達の表情が和らぎました
列にならんでいて、ふと振り返ると、ずーっと後ろの見えない所まで選手の群れ。(幸いゼッケンNoが前の方でした)
とにかく今日は寒い・・
おまけにスタート時間が近づくと曇ってきました。
本日はSKINSのノースリーブとアームカバーの上にアンダーアーマーの長袖を着て、更にTNウェアを着ました。普通だったら「暑いのでは?」と思いますが、今日はこれで正解だったようです。
スタートして青梅の市街地を抜けて行く。町のレコード屋から大音量で流れているのは「帰って来いよ」でした(笑)。
市街地が終わった青梅街道は緩やかに登って行きます。後ろから見ると道一杯にランナーが埋め尽くされている感じです。この光景が見れるだけで幸せなのです。
4Kmを過ぎると下り坂。更に7〜8Kmあたりにも大きな下り坂。スタート位置が前の方だったので、ほとんど渋滞らしい渋滞に会わずに済みました。そのまま周りの流れに乗って走って行きます。
折り返しまで数Kmの所でトップ集団がやって来ました。先頭はあの柏原選手。思わず応援。
続々と折り返した選手がやって来ます。沢山やって来るので誰だか識別出来ません。
そして折り返し。
折り返しのポールの頭を叩いて折り返しです。(勝手にやっただけです)
ここでエネルギー補給・・・と思ってウェストポーチを開けたら、一緒に入れていた小銭を数枚落としてしまいました(リタイヤしたときの電車代です)。もちろん捜して拾ってなんてしていられません。そのまま走ります。青梅に「金を落とした」と言う事で勝手に納得しました。
緩い下り坂が続きます。ここは気持よく下って行きます。
21Kmを過ぎると、そろそろ大きな登りがやって来ます。ここはひたすら我慢して登ります。登り切った時におもわず「登りきった!」と叫んでしまいました。
まだ足は大丈夫そう。
そして最後5Kmあたりの登りを登り切ると、登りはもう無し!ラップを見て、意外と落ちていないと分ると必死にペースアップです。この辺は正月の七福神でも走った所です。
沿道からは「お帰り〜」の声援です。
残り3Kmあたりから足に異変が・・・
普通は痙攣しない(したという人を聞いた事が無い)足の薬指と中指のあたりが痙攣してきました。
必死に靴の中で「指を伸ばす」という状態です。
残り1Km。スタート位置を過ぎたら前に見える信号機、しかも点滅している奴を目指して必死に走ります。
そしてランナーの群れが右に曲がる所が見えて来たら更にペースアップ。
目の前にゴールが見えてます。最後の力を振り絞ってゴール。
時計を止めたらちょうど14:00でした。
楽しい事は早く終わってしまうものです。
朝は「お疲れモード」で「走りたくな〜い」モードだったのに、電車に乗って会場に来たら気分が段々と盛上がってきて、アップをして列に並んだらカクゴを決めました。
最後は早くゴールしたいけどしたくない状態(?)です。楽しい時間はずーっと続いてもらいたいのです。
とりとめのない事を書きましたが、大学の先輩の誘いに乗って、初めて走ったロードレースが青梅マラソンでした。30年くらいかかって、ようやく満足なレースが出来た気がします。(その先輩は来週東京を走るそうです)
大会役員を始め地元の皆さんに大感謝です!
0 件のコメント:
コメントを投稿