2017年4月30日日曜日

武相マラソン

武相マラソンに参加してきました。
前回出場したのは東日本大震災があった年だったので6年ぶりです。
良い天気で暑かったですが、さらっとして爽やかで気持ちよく走れました。
そういえば昨年のGWはこのレースの観戦から始まりました。今年は参加者です。参加クラスは8Kmです。開会式の挨拶ではハーフより8Kmの終盤の登りが厳しいという発言が・・・



スタートは11:30なのに受付は8:30って・・・
まあ、ハーフの観戦がてらウォームアップです。




さてハーフのあとは自分のレースです
途中3箇所の登り坂。我慢すれば時間内(1時間5分)には十分完走できそうです。
そしてスタート。
日差しが暑いですがとても爽やかです。
ラップはこんな感じです

心拍はこんな感じ


下りは飛ばさず重力に任せるような感じで走りました。登りはやっぱり我慢がいりましたね・・・160とか170の心拍なんて普段出せません(^^;)
幸い女子選手がいい目印になりペースメーカーになりました。登りで離されてしまいますが常に視界にいて下りや平坦部で追いつくという展開でした。

さて残り2Kmあたり。ここで予想外の急坂が・・・
最西端あたりは平坦だろうと、ストリートビューでの「試走」を怠ったのがその理由です。それでも我慢に我慢でなんとか乗り切りました。

タイムはかろうじて40分を切りました。
このコースはジョギングでのんびり走るのには楽しそうですが、「レース」となるとしんどいですね。それでも走りきった充実感はありました。
不安だった足の痛みも出ず良かったです。本当に気持ちよかったです。
沿道の応援にも励まされました。レースはやっぱり楽しいですね。

来年は是非ハーフに出場して「苦しみ」を味わいたいですね(笑)
だってハーフがメインの大会なんですから!

0 件のコメント:

コメントを投稿