2016年11月6日日曜日

ロゲ橘樹今昔物語

どうも迷ティアです

野川のカルガモさん主催の「ロゲ橘樹今昔物語」に参加してきました。
今回の企画は、なななななんと!明治時代の地図使ってロゲを行います!
「本当にそんな事ができるのか?」・・・・・出来るんです!!

早速本日の地図と位置説明です




回った順番は
△->55->60->70->50->32->28->16->40->27->38->45->31->(53は見つからなかったのでパス)->36->29->46->12->26->11->◎

合計:652点
所要時間:4時間47分10秒
移動距離:23.1Km

ちなみに今日は「完歩」です。
足の裏を故障していて走るわけにはいかなかったのです。なので十分頑張ったと言えるのではないでしょうか!


それはともかく・・・
今日の地図、よーく見ると川とか池は青色になってますね。原図はきっと黒一色だと思いますから「手」で着色したものと思われます。これ、けっこう大変な作業です。
CPの番号の色も、赤色の下に黒の影をつけて見えやすくしています。けっこう凝ってますね!

地図は古いのですが地形を見るには全然見やすかったですね。今の地図は住宅などで等高線の特徴が見えづらくなっています。

並べると古い地図の方が、丘状の地形がくっきりと浮かび上がって見えますね!



道も古いと言いながら、「きっとこの道を横切るところに信号があるんだろうな」と思っていると、だいたいそのようになっているし・・・ある意味イメージが良く合いました。

なかなかこういう経験は普段できないので貴重な体験ですね。カルガモさんの尽力のお陰です。
スタッフの皆さんもお疲れ様でした。どうもありがとうございました。


今日会った人々








本日の様子はこちらから


0 件のコメント:

コメントを投稿