2016年11月27日日曜日

クイーンズ駅伝2016

最近あまり駅伝やマラソンの中継を見なくなりました。
用事などで時間が合わなかったりすることが多いのです。
今年のクイーンズ駅伝も途中から見始めました。3区の中盤あたりからです。

途中解説でタスキの受け渡しミスで失格したチームがあると言っていましたが・・・
ネットの映像を見る限り・・・セーフのような気がしますが・・・
ちょっと厳しいのではないか?という意見もネットで見うけられます。

後味の悪い話はさておいて・・・

3区は高島と福士の先頭争い。軍配は高島選手にあがりました。
福士選手がタスキ中継後、控室へ向かう途中、サングラスをかけた小崎選手(ノーリツ)と顔を合わせてニッコリする場面が映りました。
ちょっと良いシーンだなと思ってしまいました。
四十歳台でなおかつ選手として駅伝やマラソンを走る小崎選手。
そして長い期間、そしてまだまだトップ選手として、後輩選手に激を飛ばす福士選手。
お互いに頑張ってるなぁ!という笑顔だったと勝手に想像しています。


そして忘れてはいけません
渋井陽子選手、なんと20回連続出場だそうです!
やんちゃなねぇちゃんが出場し続けて、気がつくと20回になっていたという感じです。
でも彼女のすごい所は、マラソンの途中棄権が一度もない事です(ケガで出走しなかったのが一度だけ)。これは本当にすごい!
そういえばどんなにボロボロレースでも必ずゴールに帰って来ていた印象がありました。
まだまだ現役でいて欲しいですね。


そうそう二世選手も
ワコールの5区小指選手。あのダイエー黄金時代の小指選手の娘さんだそうです!
序盤は本当に最後まで走れるのかと思ってしまいましたが、なんと驚異的な粘り!チームの監督が何故彼女をここに使ったのかわかるような気がしました。


最後に優勝は大方の予想を裏切り日本郵政が!
しかも鈴木選手をエース区間に使ってないのに・・・
選手やチームの戦力分析は他の方に譲るとして自分が思ったのは、
どの選手も、なにかとても落ち着いていてしっかりとした選手が多いような印象を受けました。
(うまく表現できませんが、あまりキャッキャッしていないというか・・・)
インタビューの受け答えもしっかりとしていて良い選手・チームだなと感じました。


こういう駅伝中継を見てしまうと暮れの高校駅伝とか、年明けの都道府県駅伝とかが楽しみになってしまいます。
こうやってTVにくぎ付けになってしまう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿