2014年11月24日月曜日

府中多摩川マラソン

どうも迷ティアです
府中多摩川マラソンに参加して来ました。4回目にしてようやくハーフの部です。
かって知ったる我ホームコースでしたが、結果はあえなく撃沈でした・・・

20141123175946215

普通だったら大島のオリエンテーリング大会に出ている所ですが、諸々の事情でこちらに参加です。
しかし・・・このところ仕事が忙しく、加えて2週間前の親知らずの抜歯後の痛みが長引き、痛みが取れたのが昨日でした。
昨日の朝JOGでも体がうごかずしんどい・・・かなり不安な状態での参加となりました。

10Kmのスタート
DSC02618

しかも気温が高い・・・スタート前の発表では19度だそうです!ちと暑すぎるかな・・・
持って来た手袋もはめるのは止めました。

さてスタート!
渋滞です・・・・
でも開場から多摩川のコースに出て行くランナーの集団は壮観です!そしてずっと先までランナーの群れ・・・
やっぱり外から見ているより、こうして走る集団の中から見るのは良いですね!参加して幸せを感じる一時でした。

さてレースレース。
4年位前に参加した時は、参加クラスが上がって(?)、「えー、このおっちゃん達と一緒のクラスなの」と思ったものですが、今はカラフルなウェアを身にまとった若々しいおっちゃん達ばかりです。
5分後に女子がスタートするので5kmくらいまでは追いつかれないだろうと思っていたら、なななななんと3.5Kmで追い抜かれました!
狭いサイクリング道路なのでちょっと気の毒です。

さてペース
20140223

10Kmくらいまでキロ5分あたりを保っていたのに、その後ガタ落ちです・・・
うー・・・カラダが動かない・・・
しかも給水所が人手不足で水の用意が遅れています・・・
なので立ち止まって水が配られるのを待つ状態です。この気温なので水を取らないわけには行きません!記録を狙っている選手は気の毒でした。
いや、役員も手一杯で気の毒でした。

さてこんな状態でも幸いだったのが、自分のホームコースなので各ポイントの距離が分っていた事です。
なのでしんどくなっても、折り返しまであと◯◯Kmとか分った事です。
また体が動かないものの、この感触だったら完走は出来そうだと分りました。折り返してからは我慢我慢の連続でした。

いつもなら元気に駆け上がる関戸橋のアンダーパスも牛歩走法です!
でも駆け上がると残り2kmちょっと。
読売新聞の建物前を通過して残り1.5Km(<=ね、把握しているでしょう!)

残り1Kmの看板から元気が出始め、なななななんとペースアップです!(<=だったら最初からやれよ!)
ゴールまでに10数人抜いてゴールです。
タイムは1時間56分40秒
満足なタイムではありませんが、まずは走り切った!それが満足でした。

帰りは2週間ぶりのこれ(↓)です!(歯が痛んで飲めませんでした)
20141123175946512

さて次は何に出ようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿