どうも迷ティアです
ES関東主催のジオパーク伊豆大島オリエンテーリング大会に参加してきました。
久しぶりのオリエンテーリング。しかも遠征も久しぶり。難関の大島裏砂漠・・・
どうなるかと思いましたが何とか完走できました!
気持ちよかったです!
さっそく使用地図と我ルートです
このルート図はQuick Routeというソフトを使ってGPSで記録したルートを地図画像の上に載せています。ルートの色が赤いほどスピードが遅いです(グリーンほど速い)。
せっかくなので、ミスをしたところの言い訳でも書こうかな・・・
・2->3
完全にショートですね。
オーバーランするのが嫌でついついこうなってしまいます。
ただ改めてGPSのルートを見ると、方向は維持できているみたいです。
5->6
本日の難関コントロール。
方向が多少ずれましたが、近くの施設(✖印)が見えたので楽勝だと思いました、が・・・
正しい場所へ着いて、ついでにピークの上にまで登ったのにフラグが無い・・・見えない・・・
デフを読めばピークの反対側にあると書いてあるのに・・・
見つからないのにフラフラと先へ進んで探し回る・・・よくある話です・・・
結局もとの場所へ戻ってきてふとピークの下をのぞくと、「へへへ」とフラグが笑うようにぶらさがっているではありませんか・・・もう「こんちくしょーーー!!」です。
給水場からアタック・・・みごとにそれました・・・
道に出た時フラグの下の方の斜面が見えんかったのかねぇ???
10->11
もう、斜めに走ってタイムを稼ぐなんぞ10年早い!
しっかりと道に向かって走るべきでしたね。
藪にハマっていつのまにか逆方向へ走っていました・・
ところで、出走前に学生チャンピオンの稲盛選手の講習を受けました。
オリエンテクニックははわりとサラッとの説明でしたが、実際にコースを回っての解説はかなり役に立ちました。
とくに「ルートのプランが大切」
というのは今回痛切に感じました。
今回のようなテレインでは「とりあえずそっちの方向へ・・」は迷い後の元であると痛切に感じました。(実際そうやってしまったところではミスしています)
講習のお陰か、レース途中一緒に受けていた人たちが楽しそうに走っていたのがとても印象に残りました。
さて、たぶんこれで今年のオリエンレースは終わりになると思います。
楽しいレースでよかったよかった。
0 件のコメント:
コメントを投稿