4月11日は「おやま思川ざくらマラソン」でした。
2月、3月と年度末の仕事に追われ、ろくな走り込みができずどうなるかと思いましたが無事完走できました。
朝のんびりと小山駅に到着してチャーターバスで会場へ向かいました。
これまたのんびりと受付着替えしていたらスタート時間ギリギリになってしまいました。スタート場所に着いてウォームアップやストレッチもできないまま唐突にスタートの合図です。なんだか分らないまま集団の後に付いてスタートです。
コースはこんな感じです
会場を1周半走りロードへ出ます。入りは押さえてウォームアップのつもりで走りました。
3Kmほどで土手へ上がり、橋を渡って対岸の土手を走ります。学生の頃荒川を走りに行く事が多かったのですが、真っ平らな感じがちょうどそんな風景でした(近所の多摩川とはちょっと違う感じです)。
この土手は桜並木。更に走ると菜の花!この風景がとても奇麗でした(レースの時はカメラを持たないので、なんだかもったいなかったです)。
この桜並木一本一本にプレートが着いていて、それぞれ個人の記念樹になっているそうです。
中盤は土手から降りて農道を行ったり来たりします。だからといって飽きさせません。先行するランナー達の姿がずっと見えます。もちろん後ろのランナー達も。そして都市型マラソン見たいな見物客はいませんが、要所で地元の暖かい応援がありました。それぞれの方々に「ありがとう!」と言って(叫んで!)走りました。
地味な大会ではあるけれど距離表示は1Kmごとに表示があって本当に助かりました。給水所にはキャラメルも置いてあり、水・スポーツ飲料の表示や分量もちゃんとあってありがたいありがたい。(我が家の隣町の某ハーフマラソンなどと比べると天国です。狭い土手の道を往復させ渋滞など発生させません!これまたありがたい!)
さて終盤は10Kmの選手と合流します。このあたりから意識して手足を動かします。最後3Kmあたりで地元の子供たちのチアダンス応援!ありがたいありがたい!ちょっと走って会場へ。ここを廃人になりかけながら1周半して最後の直線でスパート。ゴールとともに廃人になりました。
朝の雨で気分は低空飛行でしたが、ゴールする頃にはハイになっていました。
ゴール後に食べた地元のおやまうどんが美味しかったのは言うまでもありませんでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿