2014年2月3日月曜日

多摩川20Km

どうも迷ティアです
RunJapan主催のイベントで「こりゃ多摩ラン」の20Kmに参加してきました。家から徒歩数分の会場です(笑)。
超ローカルなレースでしたが非常に楽しめました。

IMG_3154

最近20Kmというカテゴリーが無くなりました・・・(ハーフばかり・・)
タイムトライアルという意味ではあっても良いのですがね・・・
それはともかく、このコース、迷ティアのホームコースみたいなもので何回も走っています。
もっとも何時もは途中で給水休憩をいれて走っているので、「完走」を目指すのは初めてです。しかもこの季節上流からの冷たい風が、前半向かい風となりランナーを悩ませます。幸い今日はその冷たい向かい風もほとんど感じずに済みました。

会場はこんな感じ
IMG_3156
サイクリング道路向かって左が受付、右が更衣所です(青空会場です)。

レースに先立って運営者から注意事項が・・・
「並走禁止」だそうです・・・
サイクリング道路という性格上自転車などの通行人の邪魔になるからだそうです。まぁ、レースのために全面通行規制をしているわけではないので当然かも知れませんね・・・


さてスタート。マンモスレースと違って7~80人程度の参加なのでお気楽です。
それでも流れに乗って行くと、「普段こんなペースで走ったこと無い・・」というペース(4'40~55くらい)に少々戸惑いが・・
折返し地点では、押し返した印に腕にピンクのゴムバンドをはめて折返します。
ここからずっと後ろに着かれて少々走りづらい・・
早く追いぬて行ってくれないかな・・と思いながら、結局そのままゴールまで行ってしまいました。
記録はこんな感じです
20140202_014522615_iOS

十分すぎてお釣りが来ます!!

それはともかく、ゴールでは一人ひとりこんな風にテープを用意して迎えてくれます。
IMG_3171

IMG_3172

なかなか嬉しい演出です。
なかなか手作り感のある良い大会でした。

余談
速報もその日のうちに出るのですが、もう一人目の前の選手を追い抜けば50代で3位に入れた模様です。残念!(明日も無事太陽が東から登るでしょう!)

0 件のコメント:

コメントを投稿